カテゴリー:スタッフブログ

2022.09.27カリオロジー②

令和4年9月22日(木)、歯科衛生士の加瀬久美子先生による第二回目の院内セミナーが行われました。

加瀬先生は、昨日のうちに弘前に到着されて、今日はこの後海を渡り、函館でお仕事だそうです。

多忙なスケジュールの中、インター歯科に来ていただいているので、しっかりと学び、たくさん吸収しないと!!
今回のテーマは、「カリオロジー」です。

「カリオロジー」とは、カリエス(むし歯)とオロジー(学問)を組み合わせた造語で、簡単に言うと「むし歯の予防から治療まで、すべてを包括したもの」です。

セミナーはむし歯に関するミニテストから始まり、どうすればむし歯になるリスクが高くなるのか、どのような食生活がむし歯になりやすいのか、そしてむし歯を予防するためには、どのようなセルフケアグッズが効果的なのか、などを学びました。
むし歯菌の母子感染についても学びました。

可愛い我が子がむし歯にならないように、お子さんに食事をあげる際には、箸やスプーンを分けるように気を付けているお母さんも多いと思います。
それでも、100%防ぐことは難しいそうです。。

そこで重要なのが、お母さんの口腔ケアです!!
お母さんが定期的に歯科医院でメンテナンスをしていると、お子さんがむし歯になる確率が低くなる、というデータがあるそうです。
お母さんだけでなく、ご家族みなさんで口腔ケアをして、お子さんをむし歯から守ってあげたいですね。

今回も、セミナー終了後には加瀬先生を囲んで記念撮影をしました。
とってもフレンドリーな加瀬先生、来月もお待ちしております!!

2022.09.079月のお誕生日(^^♪

こんにちは(^o^)
肌寒く感じる日が増えたのではないでしょうか?

私は空を見るのが好きなのですが、先日とても綺麗な空を発見しました!!
その日によって色、雲の形など様々なのがいいですよね( *´艸`)
皆さんも゛今日はどんな空かな?“とぜひ見てみてください☁



 
さて、8・9月はスタッフ3名と方子先生のお誕生月♪
8月はクリーンスッタフの相馬さん
9月は方子先生、受付の髙橋さんとなおみさんです!!

このケーキは方子先生が幼少期から親しみのある【御菓子処 むらかみ】さんのチーズケーキを注文して,スタッフみんなでお祝いをしました(*^▽^*)

 
この日は【ボンジュール】さんのケーキをいただきました!!
どのケーキもおいしく午後の診療も頑張ることができました。
月に2回もケーキを食べれるなんて幸せですね...(*´ω`*)

方子先生、美味しいケーキごちそうさまでした🎂

改めて、お誕生日おめでとうございます!
皆さんにとって素敵な一年になりますように☆彡



 

2022.08.16三年振りの…( *´艸`)

まだコロナ禍ではありますが、今年は行動制限のない夏を迎えることができましたね。
そして三年振りとなる青森ねぶた祭、弘前ねぷた祭など、青森県ならではの夏を感じることができました!
私はねぷた祭を見に行ってきました。
ヤーヤドーの掛け声、ねぷた囃子、迫力あるねぷた絵を見て、聞いたら『じゃわめぎ』ました!

 
見送り絵もまたどこのねぷたも綺麗で、ライトによってさらに幻想的でした。
来年はコロナが終息し、みんなでヤーヤドーの掛け声を出して
今年よりも『じゃわめぐ』夏にしたいですね!