カテゴリー:セミナー研修会

2021.05.21医院見学へ行ってきました

5月20日の休診日に、秋田県大館市の「ながはしデンタルクリニック」さんへ、当院の受付の髙橋と山田で医院見学へ行ってきました。

弘前市から、国道7号線を走り、約1時間のドライブです。
このコロナ禍で、県をまたぐ移動なので、ご迷惑をおかけしないよう、徹底した感染予防と、体調管理をした上で、この日を迎えました。

カーナビの案内でむかい、「そろそろ近くかな」と探していると、素敵な建物が目に入りました。
院長の長橋泰次先生と副院長の長橋亜季先生、スタッフの皆さんが、緊張する私達を明るく出迎えて下さいました。

院内も明るくて清潔感にあふれています。
主に受付を担当されているスタッフさんです。

お二人とも、無駄なく効率的に仕事をされていました!!

たくさんの質問にも丁寧に答えて下さり、真似したい!是非取り入れたい!、と思う事がたくさんありました。
午前診療の間、見学をさせて頂き、最後に記念撮影をお願いすると、皆さん快く応じて下さいました!!

ながはしデンタルクリニックさんのインスタグラムにも、写真を載せて下さるとのことです☆

今回の見学のために、長橋院長先生は、私達が質問する時間がしっかり確保できるようにと、診療予約を調整して下さったそうです。
ご配慮頂きまして、本当にありがとうございました。

帰路の車中で、すぐに取り入れたいものは? 物の配置も変えた方が効率的かな? など2人でワクワクが止まりませんでした!!

今回の経験が生かせるよう、日々の仕事に一生懸命取り組んで参ります!!

2021.03.01インター歯科初!オンラインセミナー!

令和3年2月25日インター歯科初のオンラインセミナーが行われました。
昨年からコロナの影響で対面でのセミナーを行うのが難しくなり、
オンラインでのセミナーが主流となっています。
今回のセミナーは歯ブラシなどで有名なライオンさんによるセミナーでした。
当院で販売している歯ブラシや歯磨き粉などはライオン製品が多いです。
新しいスタッフはどういった商品なのか学び、
以前物販についてのセミナーを受けたことのあるスタッフは復習を兼ねて
スタッフ全員で受講しました。
体の免疫力を下げないためにはお口の中のケアは今とても
重要視されています。
自分に合った歯ブラシを使うと歯垢の除去率が上がります!
みなさんに合った歯ブラシや歯磨き粉を提案できるよう、
またオンラインセミナーでスタッフ全員で学ぶ予定です!

2020.02.21バクテリアセラピー

歯科衛生士であり、フリーランスTCの工藤未来子さんをお招きし、
「バクテリアセラピーを深く知る」という演題で院内セミナーを行いました。
バクテリアセラピーとは
人の体内にもともと住んでいる細菌のバランスを改善することで、
疾病予防や治療加速に役立てる新しい方法です。

 
・細菌と腸の関係について
・ロイテリ菌がもたらす身体への効果と特徴
この2つの内容で今回学ばせていただきました。
「腸内環境を整える」という言葉をテレビでもよく耳にするようになりましたよね。
人体常在菌の90%が腸に生息しています!
腸内細菌のバランスを整えることによって悪玉菌を抑制し、体質改善へ繋がります。



 
近年、いろいろな乳酸菌が注目されています。
ロイテリ菌は乳酸菌の一種です。
このロイテリ菌を摂取することによってさまざまな効果があります。
・虫歯と歯周病の原因菌を減らす
・口臭を減らす
などお口の中の環境も整えてくれます。
ロイテリ菌は母乳由来なので安心・安全です(^-^)
まずは私達スタッフが効果を実感し、皆さまにまたお伝えしようと思います!