カテゴリー:セミナー研修会

2021.06.29沢口由美子先生とのオンラインセミナーを行いました!

令和3年6月27日(日)沢口由美子先生とのオンラインセミナーを行いました。
沢口由美子先生は年に一度、東京からお招きし院内セミナーを
行っていて、長くお世話になっている歯科衛生士の先生です。
ところが、コロナの影響で毎年行っていた院内セミナーを実施することがここ2年できていませんでした。
しかし歯科の世界も日進月歩です。
学びを止めていてはいけない!
新しい歯科衛生士のスタッフも増えたという事で、オンラインセミナーを行うことにしました。
今回は院長と歯科衛生士全員が参加しました。
 
久しぶりに画面上でお会いし、新しいスタッフの紹介から始まりセミナーがスタートしました。
歯のクリーニングについて、ロイテリ菌についてまず学びました。
コロナ禍の今、予防のために口腔ケアはとても重要です!
コロナウイルスは唾液の中に出てきます。そして飛沫感染してしまいます。
更に歯ぐきからの出血があると感染リスクが上がるとも言われています。
普段の歯磨きに加えて、歯科でのクリーニングを行うことによって
出血しない歯ぐきになり、健康な状態を保ち、コロナウイルスの
感染率を下げることができます。
予防のため、そしていつかマスクなしで生活できるようになった時に綺麗な歯で
自信を持って笑顔を見せるためにも、クリーニングを受けてみませんか?
後半は歯ブラシ、歯磨き粉などの物販について学びました。
沢口由美子先生のセミナーでは毎回沢山の歯ブラシを使い、まずは自分の口腔内で試してみることから始めます。
今回もすごい数の歯ブラシを体験しました!
新しい商品も日々発売されているので、当院の物販ももしかしたら新商品がでるかもしれません…!(^^)!
その時はまたお知らせします!
今回のセミナーで印象に残った言葉があります。
『歯科衛生士は健康のゲートキーパーである』
私たちがお口の健康の維持のためにサポートすることにより、
肺炎、動脈硬化、糖尿病、低体重児出産など防げる事が沢山あります。
この言葉を忘れず、今日からまたスタッフ一同頑張ります!!

2021.05.21医院見学へ行ってきました

5月20日の休診日に、秋田県大館市の「ながはしデンタルクリニック」さんへ、当院の受付の髙橋と山田で医院見学へ行ってきました。

弘前市から、国道7号線を走り、約1時間のドライブです。
このコロナ禍で、県をまたぐ移動なので、ご迷惑をおかけしないよう、徹底した感染予防と、体調管理をした上で、この日を迎えました。

カーナビの案内でむかい、「そろそろ近くかな」と探していると、素敵な建物が目に入りました。
院長の長橋泰次先生と副院長の長橋亜季先生、スタッフの皆さんが、緊張する私達を明るく出迎えて下さいました。

院内も明るくて清潔感にあふれています。
主に受付を担当されているスタッフさんです。

お二人とも、無駄なく効率的に仕事をされていました!!

たくさんの質問にも丁寧に答えて下さり、真似したい!是非取り入れたい!、と思う事がたくさんありました。
午前診療の間、見学をさせて頂き、最後に記念撮影をお願いすると、皆さん快く応じて下さいました!!

ながはしデンタルクリニックさんのインスタグラムにも、写真を載せて下さるとのことです☆

今回の見学のために、長橋院長先生は、私達が質問する時間がしっかり確保できるようにと、診療予約を調整して下さったそうです。
ご配慮頂きまして、本当にありがとうございました。

帰路の車中で、すぐに取り入れたいものは? 物の配置も変えた方が効率的かな? など2人でワクワクが止まりませんでした!!

今回の経験が生かせるよう、日々の仕事に一生懸命取り組んで参ります!!

2021.03.01インター歯科初!オンラインセミナー!

令和3年2月25日インター歯科初のオンラインセミナーが行われました。
昨年からコロナの影響で対面でのセミナーを行うのが難しくなり、
オンラインでのセミナーが主流となっています。
今回のセミナーは歯ブラシなどで有名なライオンさんによるセミナーでした。
当院で販売している歯ブラシや歯磨き粉などはライオン製品が多いです。
新しいスタッフはどういった商品なのか学び、
以前物販についてのセミナーを受けたことのあるスタッフは復習を兼ねて
スタッフ全員で受講しました。
体の免疫力を下げないためにはお口の中のケアは今とても
重要視されています。
自分に合った歯ブラシを使うと歯垢の除去率が上がります!
みなさんに合った歯ブラシや歯磨き粉を提案できるよう、
またオンラインセミナーでスタッフ全員で学ぶ予定です!