カテゴリー:セミナー研修会

2021.12.03患者さんのやる気を引き出すコミュニケーション

11月28日(日)にGCさんによる柴原由美子先生のオンラインセミナーが行われました!
内容は「患者さんのやる気を引き出すコミュニケーション」です!
今回は衛生士3人と先生の4人で受講しました。
今回講師をしていただいた柴原先生は歯科医師でありながら、色々なセミナーの講師をされたり、著書を出されていたりと
とても幅広く活躍されてる先生です!
当院では患者さんとのコミュニケーションをとても大事にしているので
セミナーを受けるのがとても楽しみでした(^O^)
 
内容は患者さんへの言葉の掛け方で、信頼関係を築きましょうというものでした。
初対面の人に急に「~しなさい!」って言われてもあまり聞きたくないですよね(-_-;)
私なら沢山お話聞いてくれたうえでアドバイスしてもらった方が、意見を聞きやすいよな~と一人で納得してしまいました(^o^)
私達も患者さんとお話しするうえで話し方には気を付けていましたが、
今回のセミナーを受けて「あれ、これもしかして私も使ってたかも...」というようなNG言葉があり
後悔してしまうところもありました(-_-;)
 
これは歯の磨き残しや歯垢(プラーク)を赤く染めるものです!
これを使うとどこを磨くのが苦手かがわかる優れものです(^O^)
お子さんだと学校で歯を染め出したりすることもあると思います!
何日も前の磨き残しがあるとそこの部分がなんと…水色に変化するんです(-_-)

水色になった所は2日間ずっとあった汚れです。そのような部分があると要チェックです!
ブラッシング確認の時に使っていこうと思います(^O^)
みんなとても集中して聞いています(^O^)
柴原先生の話し方や言葉使いがとてもうまくて、いろんな方が虜になってしまう気持ちがわかりました!!
3時間という時間がとても短く感じられ、
私達も「あれ、もう終わったの?もっと聴きたかったな」と思ってしまいました(*^▽^*)

今回は話し方を学び、一言違うだけで信頼関係が崩れてしまう
私達も患者さんとの出会いに感謝して、信頼関係を作れるようにもっともっと頑張ります。(^O^)
 

2021.11.17新人育成セミナー

11月14日に青森歯科医療専門学校で行われた新人育成セミナーに、三上と丸山が参加してきました(^^)/
三上と丸山はここが母校になります!
学校を卒業してからコロナ禍になり、なかなかオンライン以外でのセミナーがなかったので初めての院外セミナーで
とても緊張しました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、人数制限をして間隔をとってのセミナーだったので私達も安心して受講できました。
新人育成という事もあり内容は基本の歯科衛生士の仕事から、新型コロナウイルスと歯周病との関係性についてなど、盛りだくさんです!
歯周病のひどい方だと新型コロナウイルスでの死亡率も上がってしまうそうです(-_-;)
これは患者さんのお口の中を撮影する道具になります!
皆さんの中にもお口のお写真を撮った事がある人もいるんじゃないでしょうか?
治療やクリーニングをしてお口の状態を確認するのにとても大事なものです!
皆さんが不快なく撮れるように復習をかねて練習してきました。
丸山も一生懸命練習してます(^O^)
最後は修了式をして終わりです(^O^)
このほかにもたくさん練習したり講義もあったりと、とてもためになりました!
今回学んだ事を全員で確認して、皆さんに快適に治療をしてもらえるようにこれからも精進していきたいと思います!

2021.06.29沢口由美子先生とのオンラインセミナーを行いました!

令和3年6月27日(日)沢口由美子先生とのオンラインセミナーを行いました。
沢口由美子先生は年に一度、東京からお招きし院内セミナーを
行っていて、長くお世話になっている歯科衛生士の先生です。
ところが、コロナの影響で毎年行っていた院内セミナーを実施することがここ2年できていませんでした。
しかし歯科の世界も日進月歩です。
学びを止めていてはいけない!
新しい歯科衛生士のスタッフも増えたという事で、オンラインセミナーを行うことにしました。
今回は院長と歯科衛生士全員が参加しました。
 
久しぶりに画面上でお会いし、新しいスタッフの紹介から始まりセミナーがスタートしました。
歯のクリーニングについて、ロイテリ菌についてまず学びました。
コロナ禍の今、予防のために口腔ケアはとても重要です!
コロナウイルスは唾液の中に出てきます。そして飛沫感染してしまいます。
更に歯ぐきからの出血があると感染リスクが上がるとも言われています。
普段の歯磨きに加えて、歯科でのクリーニングを行うことによって
出血しない歯ぐきになり、健康な状態を保ち、コロナウイルスの
感染率を下げることができます。
予防のため、そしていつかマスクなしで生活できるようになった時に綺麗な歯で
自信を持って笑顔を見せるためにも、クリーニングを受けてみませんか?
後半は歯ブラシ、歯磨き粉などの物販について学びました。
沢口由美子先生のセミナーでは毎回沢山の歯ブラシを使い、まずは自分の口腔内で試してみることから始めます。
今回もすごい数の歯ブラシを体験しました!
新しい商品も日々発売されているので、当院の物販ももしかしたら新商品がでるかもしれません…!(^^)!
その時はまたお知らせします!
今回のセミナーで印象に残った言葉があります。
『歯科衛生士は健康のゲートキーパーである』
私たちがお口の健康の維持のためにサポートすることにより、
肺炎、動脈硬化、糖尿病、低体重児出産など防げる事が沢山あります。
この言葉を忘れず、今日からまたスタッフ一同頑張ります!!