2020.02.04義歯セミナー

R.2.2.2に青森アスパムにて入れ歯の勉強会がありました。
千葉県市川市で開業されている村岡秀明先生のセミナーでした。
本日、73歳の誕生日を迎えたそうです♪♪
自分が入れ歯をいれていないので、説得力に欠けるということで、
健全な歯を14本抜いて、何種類もの入れ歯を試しているそうです。Σ(゚Д゚)

自分の入れ歯の型取りをしている写真です ハイ、ポーズ(笑)

 
ユーモアたっぷりのセミナーでした。
学びが多く充実した1日でした。
スキルを身につけて患者様に還元します。(^_^)v

2020.01.28唾液検査のデモ

去年の11月に行った院内セミナーで唾液検査の最新の機器のデモを行いました。
この唾液検査をもう一度詳しく学ぶため、業者さんに来ていただきスタッフ全員で再びデモを行いました。
 
精製水でうがいをします。
その精製水をスポイトで試験紙に出すと…
こんなに詳しい結果が出でくるのです!
自分のお口の中の検査をすることで
なぜ虫歯ができてしまったのか、なぜ歯茎から出血してくるのかなど
たくさんの情報を知ることができます。
その結果に基づいて、一人ひとりに合ったケアの仕方を提案できます。
この機器は導入に向けて只今準備中です!
準備が整い次第また報告します(^-^)

2020.01.25今年はねずみ年

令和2年、今年の干支はねずみですね。
そのねずみ年にちなんで、我が家のハムスターをご紹介します☆

ゴールデンハムスターのあさひ君です。(当ブログ二回目の登場です☆)
昨年までは、二階建てロフト付きのお家に住んでいましたが、ワンルームのお家にお引っ越ししました。

あさひ君はまもなく2歳、人間でいうと60歳くらいだそうです。

シニアハムスターになると、高い所から落ちて骨折することもあるとの事で、安全に暮らせるお家を用意しました。
こちらは、あさひ君がかじってボロボロになった、我が家のソファーです。

毎晩、私達の夕食が終わった後は、ケージから出してリビングの中をお散歩させているのですが、気付いた時にはもうこの状態でした。。
 
ご飯は、ハムスター用のエサの他にも、色々あげています。
中毒を起こす物もあるので、必ず調べてから!

この日は大根の菜っ葉。
そして、大好物のお豆腐☆


今年の初詣、子供達はねずみの神様に「あさひ君が、ずっと元気で、うちに居てくれますように。」とお願いしていました。
その願いが叶うように、大切にお世話していこうと思います。