2023.09.14誕プレ

9月は、私の誕生日でした。
スタッフから恒例のお酒のお供とビールをいただきました\(^_^)/

味わいながら、いただきたいと思います♪
9月14日(木)は、9回目加瀬先生のセミナーがありました。
今回は、超音波スケーラーです。
衛生士さんにとっては、必須アイテムです。
ウズラの卵を使って実習♪
チップの当て方、強さによって音やざらざら感がまったく違う

よく耳にするのは、”削られた!”という方がいます。

安心してください!!
超音波で歯石を砕いていますし、チップの当て方が上手なので削っていませんよ。
 

2023.08.29納涼会♪

8/10インター歯科の納涼会を行いました!
セミナーを受けさせていただく加瀬先生もご一緒に、場所はかくみこうじにある「ふじや」さんです✨
おにぎり、お刺身、イカメンチ、お蕎麦など…どの料理もおいしくてお腹いっぱいになりました(*^^*)
みなさまも機会がありましたらぜひ行ってみてください!
 
さらに昨日8/29は当院のクリーンスタッフ、相馬さんのお誕生日でした❣
おめでとうございます(≧▽≦)
そしていつもありがとうございます✨
いつも笑顔で優しい相馬さん、ぜひ素敵な1年にしてください😊
ケーキはむらかみのザッハトルテ!
チョコたっぷりでとても美味しかったです(*^^*)


まだまだ暑い日が続きますが、みなさまも体調に気を付けてお過ごしくださいませ✨😊

2023.08.22歯周組織検査⑧

8月10日(木)加瀬久美子先生による第8回目のセミナーが行われました(*^▽^*)
当院の諸事情により半年ほどお休みを頂いておりましたが、、、
無事に再開することが出来ました!!!

久しぶりのセミナーで少し緊張していましたが恒例のエピソードトークが始まると懐かく思え、"こんな感じだったな~"とすぐに感覚を取り戻すことが出来ました。
 
今回のテーマ『歯周組織検査』とは歯茎の検査のことです。

前半は座学で基本である歯の構造などについて復習したりしました。

皆さん、"歯周ポケット"はご存じですか?
歯周ポケットとは、、、歯と歯茎の間にある溝の深さの事を言います。
この深さの正常値は3ミリ以下。歯周ポケットの中は細菌の活動が活発になる環境が整っている場所です。つまり、1ミリでも深くなるとそれだけ細菌の住処が広くなるのです(゚Д゚;)



 
後半は実習です。
前半の座学で学んだことを頭に入れていざ実践!
今までとプロービングの角度やポジションが異なり思うようにできない場面もありましたが、1人ずつ手取り足取り丁寧にご指導いただけたおかげで今までよりも楽な姿勢で正確に行えるようになりました!

最後は恒例の写真撮影♪
加瀬先生いつもありがとうございます(*^▽^*)
すでに来週も楽しみです!!!