2021.11.25インフルエンザ

みなさん、インフルエンザワクチンは打ちましたか?
初雪も観測され、本格的に寒くなってきましたね(>_<)
この時期になると毎年怖いのはインフルエンザです!
今年は昨年よりもインフルエンザが流行るとニュースでやっていますよね!
私達もインフルエンザにならないように、今年も畑山医院さんでワクチンを打ってきました!
やはり針を刺される瞬間は大人になってもビクビクします(T_T)
インフルエンザワクチンを打ち終わって外に出たらなんと綺麗な虹が!!
頑張ったって褒めてくれているのか寒い日でしたが、温かい気持ちになりました(^-^)
これからは虹じゃなくて雪の降る時期になりますが皆さんも風邪やインフルエンザにならないように
手洗い、うがい、マスク継続していきましょう(^O^)/

2021.11.17新人育成セミナー

11月14日に青森歯科医療専門学校で行われた新人育成セミナーに、三上と丸山が参加してきました(^^)/
三上と丸山はここが母校になります!
学校を卒業してからコロナ禍になり、なかなかオンライン以外でのセミナーがなかったので初めての院外セミナーで
とても緊張しました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、人数制限をして間隔をとってのセミナーだったので私達も安心して受講できました。
新人育成という事もあり内容は基本の歯科衛生士の仕事から、新型コロナウイルスと歯周病との関係性についてなど、盛りだくさんです!
歯周病のひどい方だと新型コロナウイルスでの死亡率も上がってしまうそうです(-_-;)
これは患者さんのお口の中を撮影する道具になります!
皆さんの中にもお口のお写真を撮った事がある人もいるんじゃないでしょうか?
治療やクリーニングをしてお口の状態を確認するのにとても大事なものです!
皆さんが不快なく撮れるように復習をかねて練習してきました。
丸山も一生懸命練習してます(^O^)
最後は修了式をして終わりです(^O^)
このほかにもたくさん練習したり講義もあったりと、とてもためになりました!
今回学んだ事を全員で確認して、皆さんに快適に治療をしてもらえるようにこれからも精進していきたいと思います!

2021.11.12医院見学へ行ってきました

11月9日、当院の受付の髙橋と山田の2人で、盛岡市の「国分通り歯科」さんへ医院見学へ行ってきました。

大鰐弘前インターから高速道路にのって、約2時間のドライブです☆
コロナ禍になってから、ずっと遠出することもなかったので、久しぶりの県外移動です。

見学先の医院さんへご迷惑をお掛けしないように、万全のコロナ予防対策をして伺いました!!
もちろん、ワクチンも2回接種済みです。

到着して中へ入ると、、、素敵な待合室です(*^▽^*)
午前診療の間、受付の佐々木さんの対応を見学させていただきました。

物腰がやわらかく、それぞれの患者さんがどんな方か理解した上で、適度な距離感を保ちながら、お話、声掛けされていました。

私達が到着した時も、緊張がほぐれるように気遣ってくださって、お人柄の良さを感じました。
通常業務をこなしながらも、「せっかく遠くからきたんだから!」と、患者さんと接するうえで大切にしていること、気を付けていることなど、本当にたくさんのお話をしてくださいました。

院長先生と副院長先生も、診療中にも関わらず、わざわざお話しする時間を設けて下さいました。 皆さんのお心遣いが、本当に嬉しかったです(*^-^*)
最後に、3人で記念撮影をしました!!

今回の見学で学んだこと、感じたことを、当院のスタッフにも伝えて、そのまま真似をするのではなく、当院ならではの良さも大切にしながら、弘前インター歯科クリニックがより良くなるように、患者さんに「ここへ来て良かった」と思っていただけるように、努力していきたいと思います!!