2021.12.1312月のお誕生日♪

こんにちは(^^)/

雪が降りどんどん冬らしくなってきましたね!
 
さて、12月は2人のスタッフのお誕生月です♪
歯科衛生士のまきこさんと、あきこさんです!!

みんなでお祝いしましたよ(^^♪
まきこさんは、インター歯科を引っ張ってくれる頼りになる存在です。
あきこさんは、面白く、いるだけで雰囲気が明るくなり、みんなを笑わせてくれます。

お二人にとって素敵な1年になりますように、、、
これからもよろしくお願いします!

2021.12.03患者さんのやる気を引き出すコミュニケーション

11月28日(日)にGCさんによる柴原由美子先生のオンラインセミナーが行われました!
内容は「患者さんのやる気を引き出すコミュニケーション」です!
今回は衛生士3人と先生の4人で受講しました。
今回講師をしていただいた柴原先生は歯科医師でありながら、色々なセミナーの講師をされたり、著書を出されていたりと
とても幅広く活躍されてる先生です!
当院では患者さんとのコミュニケーションをとても大事にしているので
セミナーを受けるのがとても楽しみでした(^O^)
 
内容は患者さんへの言葉の掛け方で、信頼関係を築きましょうというものでした。
初対面の人に急に「~しなさい!」って言われてもあまり聞きたくないですよね(-_-;)
私なら沢山お話聞いてくれたうえでアドバイスしてもらった方が、意見を聞きやすいよな~と一人で納得してしまいました(^o^)
私達も患者さんとお話しするうえで話し方には気を付けていましたが、
今回のセミナーを受けて「あれ、これもしかして私も使ってたかも...」というようなNG言葉があり
後悔してしまうところもありました(-_-;)
 
これは歯の磨き残しや歯垢(プラーク)を赤く染めるものです!
これを使うとどこを磨くのが苦手かがわかる優れものです(^O^)
お子さんだと学校で歯を染め出したりすることもあると思います!
何日も前の磨き残しがあるとそこの部分がなんと…水色に変化するんです(-_-)

水色になった所は2日間ずっとあった汚れです。そのような部分があると要チェックです!
ブラッシング確認の時に使っていこうと思います(^O^)
みんなとても集中して聞いています(^O^)
柴原先生の話し方や言葉使いがとてもうまくて、いろんな方が虜になってしまう気持ちがわかりました!!
3時間という時間がとても短く感じられ、
私達も「あれ、もう終わったの?もっと聴きたかったな」と思ってしまいました(*^▽^*)

今回は話し方を学び、一言違うだけで信頼関係が崩れてしまう
私達も患者さんとの出会いに感謝して、信頼関係を作れるようにもっともっと頑張ります。(^O^)
 

2021.11.28オンラインセミナー(TBI)

10:00~13:00まで院内でオンラインセミナーを受講しました。

先生は、歯科医師でありながら心理学やヨガ、薬膳などのインストラクターの資格を持ち、
ライフセラピストとしてもご活躍されている方です。穏やかな口調でとても聞きやすかったです。
たまに、クスッと笑える冗談を交えながら、3時間という時間があっという間でした。
日曜日にスタッフも参加して大変有意義な時間を過ごさせていただきました。
明日から早速診療に取り入れたいと思います。
その後、さくら野へ
当院のユニットはすべてタカラ
見学に行ってきました
タカラは、美容院のイスも手掛けているので寝心地、座り心地がバツグンです。
ユニットもビビットカラーでとてもオシャレです( ´∀` )

忙しかったですが、有意義な1日でした♪