2022.01.26工藤未来子先生のセミナーを受けました!

令和4年1月26日(水)工藤未来子先生をお招きしプライベートセミナーを行いました(*^-^*)

未来子先生には【目的と目標】【理由と根拠】【最善と最良】をテーマにしたお話をしていただきました!
 
セミナーの途中では、『なぜ歯は1日3回磨くの?』という論題の理由と根拠を
患者様にどうお伝えするかスタッフ全員でディスカッションしました。

皆さんも知らず知らずのうちに ”歯は1日3回磨くものだ” という概念が身についているのではないでしょうか?
虫歯になるから~など理由は様々ありますが、あまり深く考える機会ってないですよね(・・;)
私達は皆さんの口腔環境を守るため虫歯や歯周病になる理由や根拠、またその予防対策を患者様にお伝えしています。

今回このディスカッションを通して、患者様に虫歯や歯周病のリスクについて知っていただくことがどれほど大切なのか
そしてそれをどのように患者様にお伝えすればよいのか、改めて考えることができました(*^^*)
 
【最善と最良】のテーマでは、最善は ”自分にとって一番良い” 最良は ”相手にとって一番良い” 
この2つを上手く使い分けることで人間関係がより良い方向に進んでいくというお話をしていただきました!
私自身、相手の方に何かをするとき自分が一番良いと思ったことをそのまま行動に移してしまいがちだったので
自分にとって一番良いと思っていることでも、相手にとって一番とは限らないなあと未来子先生のお話を聞いて気付きました。

これから診療につくにあたって自分の行動が患者様やスタッフにとって ”最良” であるように心がけながら取り組んでいきます(#^^#)

2022.01.22冬将軍

今年の冬は積雪が多く大変です…

雪かきに追われ、あまりゆっくりと過ごせない方も多いのではないでしょうか?
我が家では年末にお寿司とオードブルを注文しました!

コロナ禍で中々外食出来ずにいたので、久しぶりにお店の
お料理を食べられてとても嬉しかったです(^O^)♪
コロナ禍と言えば・・・

最近また全国で新型コロナウイルス(オミクロン株)の感染が
急速に拡大しています。

今回の第6波はこれまでよりも感染力が強いとのことですので
皆さんも手洗いうがい手指消毒を心掛けて
感染拡大防止、そして自身を新型コロナウイルスから守りましょう!(`・ω・´)

2021.12.292021

今年もあとわずか・・・
コロナ禍だったからこそ出来たことがありました。
まず、リモートで色んなセミナーを受講したこと。
今までは、東京に行って受講していたものが、院内で受講できるようになって
地方にとってはとてもいいシステムだと思います。

みんな真剣です(*´∀`*)
 
2、キャッシュレス導入
コロナ禍に矯正やホワイトニングをする方が増加しました。
3、ネット予約の導入
メンテナンスの方々にご好評いただいております。( ´∀` )
4、産休・育児休暇
以前、ブログでもお知らせしましたが、当院で現在2名育児休暇中です。
無事出産し、いつでも復帰できるように環境を整えています。
5、スタッフルームをリニューアルしました。
人数も増え、カーペットにしていつでもくつろげるようにしました。
リフォームに携わった方々、短期間で仕上げていただきありがとうございました。

当院は、30日~1月3日までお休みです。
インター歯科にかかわったすべての方々に感謝いたします。
来年もよろしくお願いいたします。