2023.02.26送別会

2月18日(土)約2年在籍してくれた助手兼受付の村上の送別会を開きました。
場所は、いつもお世話になっている鯖石ドライブインで開催しました。

彼女は、やりたいことを見つけそれに向かって進む決意をしました!!
歯科助手というゼロからのスタートで紆余曲折ありましたが、
彼女のがんばりと器用さで助手も受付もできる人財になりました。

私たちは微力ながら応援しています
けっぱれ~\(^_^)/  
スタッフブログにもありましたが、鯖石ドライブインはナポリタンが人気だそうです。

私たちは、何かの行事があるたびに”サバどら”のお弁当を食べています。
いつもホントお世話になっています。

コロナ禍でまったく外食できず、キャンセルしたり、院内でこじんまりやったり、 今回盛大に開催出来てホッとしてます。
2月16日には、DH加瀬セミナー(第7回目)が開催されました。
詳細は、セミナーブログで・・・

ブラックボードの絵は持ち回りですが、みんな画力にも自信がでてきました(^▽^)  
2月下旬、衛生士の古川の誕生日がありました。
ホテルニューキャッスルのホールケーキ♡です

最近、ケーキをピースで注文して取りにいっていましたが、
キャッスルホテルはホールで注文すると石川まで配達してくれます(*´∀`*)

すごく美味しかったです!

2023.02.242月 (^▽^;)

先日、歯科助手・受付の村上の送別会を行いました。
約2年間お疲れ様でした。なおみさんは何でもできて、知らない間に助けてくれる、スーパーヒーローのような存在でした。
そんななおみさんが退職するのは寂しいですが、自分の夢に向かって頑張るなおみさんを、心から応援します。
場所はいつもお世話になっている『鯖石ドライブイン』さんです。
私のお気に入りはナポリタン( *´艸`)
個々にお弁当も準備してもらって、その他にもボリュウーム満点のご馳走を頂きました。詳しくは院内新聞をご覧ください。

 
約3年ぶりの外での会食は、とても楽しくあっという間に時間が過ぎました。
 
そして今月お誕生日のまさよさん!!
 

2023.02.20プロフェッショナルケア⑦

令和5年2月16日(木)加瀬久美子先生による7回目の院内セミナーが行われました。
前日からの大雪で交通機関への影響も出ていましたが、
無事セミナーを行うことができました。
前半は座学でプロフェッショナルケアについて学びました。
プロフェッショナルケアとは歯科でのクリーニングの事だけではありません。
みなさんの大事な歯を守っていくために、クリーニングについてはもちろん
ブラッシング指導、食生活指導など今までのセミナーで学んできた事を駆使して
取り組む事がプロフェッショナルケアだと学びました。
 
後半は実習でクリーニングの手技を学びました。
大切なのは”歯に傷をつけない”という事です。
傷をつけないクリーニングだと、毎日の歯磨きで歯垢を落としやすくなります。
そして虫歯予防・歯周病予防へと繋がります。




 
スタッフ同士でクリーニングをやってみました。
終わった後の舌触りがツルツルになります!
みなさんにもこのツルツルした舌触りを実感してほしいです(*´▽`*)