2019.03.05超高齢化社会に歯科衛生士らしく生きる

3月2日弘前歯科医師会館で行われた、歯科衛生士 安生朝子先生による講演会へ歯科衛生士の古川と齋藤が参加してきました。
演題は「超高齢化社会に歯科衛生士らしく生きる」でした。
安生先生は介護を経験しており、最後まで口から食べ物を食べることの大切さを実感したそうです。
食べる事の幸せ、美味しさを感じて幸せな気分になれる、どちらも口から食べないと感じられないですよね?

 
この講演を聞いてすごく印象に残った言葉があります!
”健康の健口から健幸へ”という言葉です。
健康なお口から健康な体を作りましょうという意味が込められています。
食べられない人を作らない!
それが私たち歯科衛生士の使命なのだという事を忘れず、健康の健口から健幸へのお手伝いをこれからもさせて下さい(^_-)-☆

2019.02.28らんたん♪

先日、娘の保育園でらんたん製作して大鰐弘南鉄道の駅内に飾ってあるといわれて見学してきました。

らんたん電車に乗ってみました!
午後7時台の電車に乗り、ランタンの灯りのみで走る電車は、幻想的!!
まるで千と千尋みたい!

乗客みんな、興奮してたし、撮り鉄やプロなみのカメラもっている人が多かった(笑)
大鰐駅へ!
足湯コーナーにもランタンが・・・・

夜、訪れたらもっと最高!
娘が作ったランタンを見つけ、帰りに駅内で大鰐もやしの味噌汁を売ってたので、それを食べました。
チョーしゃきしゃきしていて、おいしかったです。
すごい素敵な企画だと思うので来年も期待してます!!
 

2019.02.26Happybirthday\(^o^)/

今月2人目のスタッフ誕生日♪♪

衛生士の晶代さんです(^-^)

晶代さん、オメデトーーーーーーー!!!
しっかりものに見えて、ちょっと天然の晶代さん(*^_^*)

患者さんからの信頼も厚い晶代さん☆☆☆

そんな晶代さんがスタッフみんな大好きです❤❤❤

 
皆さんも、晶代さんに会ってみたくなりましたか??(^o^)丿

インター歯科クリニックでお待ちしてます♪