2019.03.20保育の日

当院では小さなお子さんをお持ちのお母さんが安心して治療を受けていただけるよう無料で『保育の日』を設けています。
(もちろん!お父さんもご利用いただけます)
『歯医者に行きたいけれど、小さい子供がいるから…』
『預かってくれる人がいない…』
『実家が遠い…』
等の理由で、痛みを我慢したり出産までは続けていた定期健診に行けていないという声を耳にします。
 
当院には現場経験もある保育士が常勤しております。
保育の日は毎週金曜日の午前の診療時間です。
小さい子は2ヶ月から就学前のお子さんが利用しています。
 
幼稚園や保育園、こども園のように毎日来るわけではないので、お母さんと離れ離れになると泣いてしまうお子さんもいらっしゃいますが
慣れてくるにつれて泣き時間が減ったり、笑顔が見られるようになっています。

一緒に絵本を読んだり

 
ままごとをしたり
何度も利用しているうちにお子さんたちもすっかり慣れて笑い声が賑やかです(^-^)
月齢の小さいお子さんは午前寝の時間と重なるため、保育士に抱っこされながら眠っている子も多いです(^-^)



保育終了後にはお子さんのお預かり中の様子をご報告しています。
お子さんとのかかわりはもちろん、親御さんとのかかわりも大切にしております。
最近では保育があるかという点を重視して選んで来たという患者さんも増えてきました。
また、一緒に通って、親御さんが待っている間に一緒に遊ぶことで子どもも歯医者に慣れて、イヤなイメージがなくなるメリットもあるのでおススメです!    
子育て真っ最中でがんばっているお母さん達に寄り添いお手伝いさせていただきます。
週1回の為,混み合う事もございます。
まずはお気軽にお問い合わせください(^_-)-☆

2019.03.11マイコップ・マイエプロン

当院で取り組んでいるマイコップ・マイエプロン!!
エコはもちろんですが、8年前の震災が大きなきっかけとなっています。

8年前、私は八戸に住んでいて、八戸の開業医(根城よしだ歯科)に勤めていました。
ライフラインがストップしたため、3日ほど診療ができず、やっと再開できたと思ったら当然あるものがない、使えないということに気づいたのです。
それが、コップ・エプロンだったのです!
在庫分を消化してしまい、注文してもいつくるかわからない状況だったので、
患者様に事情を説明すると皆さん快くコップ・エプロンを持参してくれました。
 
開業して約6年が経ちました。
当院に来てくださる方は、約90%以上の方が持参してくれるようになっています☆

写真にもあるように、ささやかなお礼も用意していますので、ご協力お願いいたします。

2019.03.06スキー♪スキー♪

今年の冬は雪解けが早いですね。
スキーシーズンもそろそろ終わりかな?という事で、先日家族でスキーに行ってきました!!
滑り納めは、鰺ヶ沢の青森スプリングへ。
 
リフトに乗る前に、装備のチェック!!
楽しく安全に滑るために、ヘルメットは必需です。
普段は運動とは無縁の私ですが、昨年息子のスキーデビューに伴い、20数年振りにスキーをしました。
最初は正直乗り気ではなかったのですが、やってみると楽しい♪

そして、何より良かったのが、子供達の成長を感じられたこと。
何度転んでも立ち上がり、1人で上手に滑れた時の嬉しそうな顔を間近で見ることが出来て、一緒にやって良かったと思いました。

寒い冬は嫌いですが、また来年家族でスキーに行くのが楽しみです。