2019.05.30保険医療の質・向上

本日、アスパム隣の水産ビルで保険診療の指導を受けてきました。

2時間びっしり厚生局の方が説明してくださいました。

気をひきしめて、また明日から診療して参りたいと思います☆☆☆

2019.05.27神対応 歯周病予防編

5月26日、八戸の協同組合八戸卸センターで行われた、歯科衛生士 沢口由美子先生のセミナーに歯科衛生士の古川と齋藤が参加して来ました。
沢口先生は3年前からインター歯科で、院内プライベートセミナーでお世話になってる先生です。
 
沢口先生は歯周病の方に適したブラッシング方法をお話されました。
歯周病のメカニズムとして13項目があります。
①歯肉から出血する。②口臭がする。③歯肉の色が赤みを増し、腫れている。④咬み合わせると、上下の歯がピッタリ合わない。⑤噛んだ時、部分的に当たる所がある。⑥疲れた時など、歯肉が腫れて痛む。⑦歯と歯の間にものがはさまりやすい。⑧硬い物を噛むと歯が頼りない感じがする。⑨歯が少し動く。⑩朝起きた時、口の中が粘ついて不快。⑪時々、歯が浮いたような感じになる。⑫虫歯もないのに歯がしみる。⑬根が露出して、歯が長くみえる。
皆さんのお口の中で、心当たりありませんか?
あてはまる項目があれば、歯周病なんです((+_+))
今回のセミナーでは沢山の歯ブラシと歯磨き粉を頂きました!!
インター歯科にある物販がほとんどですが…
すごくいい商品ばかりなので、自信を持って皆さんに紹介したいと思います。
ご自宅でのブラッシングはもちろん大事です。無理なくご自身でできるブラッシング方法を提案したいと思います。
治療した後の状態を長持ち出来るのは、定期健診です!!!
お待ちしてます\(^o^)/

2019.05.22プレゼン予行練習!!

今月末、受付兼保育士・トリートメントコーディネーターの秋元が、
函館の歯科医院に接遇の指導に行く予定です!
そのプレゼンの予行練習をしました。

院長・スタッフで内容を確認しつつ、接遇について改めて勉強しました。

他院に接遇指導に行くのが今回初☆
少し緊張ぎみでしたが、いつもの満点笑顔で頑張ってきてください!\(^o^)/