2022.08.22コミュニケーション&コンサルテーション①

令和4年8月18日(木)加瀬久美子先生をお招きして院内セミナーを行いました!
加瀬先生のセミナーは月1回、全部で14回行われます!





 
今回は【コミュニケーション&コンサルテーション】をテーマにしたお話をしていただきました!

セミナーの途中では"ほめる・認める・ねぎらう" を二人一組になって実践しました。実際相手のいいところを言葉にして伝えることが難しく、言われるのも慣れていなかったので嬉しい反面照れくさかったです(^▽^;)

皆さんは信頼関係を築く時、何か心掛けていることはありますか?
"こんなことをいいのかな"というぼんやりとした考えはあるものの具体的に何をすればいいのかはあまり深く考える機会はあまりないのではないでしょうか、、、

私達は患者様との間に信頼関係を築き治療を円滑にしたり、何でも相談できる存在でなければいけません。
コミュニケーションとは"相手の感覚に合わせる、観察力を身につける、人と自分は違うことを理解する"ことだと学びました。

加瀬先生のお話を聞いてコミュニケーションの取り方は色々な方法があり、始めは自然に使いこなせなくても意識して使い続けることで身につけられるのだと教えていただきました。

これから患者様と接する時に取り入れて皆さんと信頼関係を築けるように、より深めていけるように心掛けていきたいと思います(^O^)

来月も楽しみです!!!

2022.08.16三年振りの…( *´艸`)

まだコロナ禍ではありますが、今年は行動制限のない夏を迎えることができましたね。
そして三年振りとなる青森ねぶた祭、弘前ねぷた祭など、青森県ならではの夏を感じることができました!
私はねぷた祭を見に行ってきました。
ヤーヤドーの掛け声、ねぷた囃子、迫力あるねぷた絵を見て、聞いたら『じゃわめぎ』ました!

 
見送り絵もまたどこのねぷたも綺麗で、ライトによってさらに幻想的でした。
来年はコロナが終息し、みんなでヤーヤドーの掛け声を出して
今年よりも『じゃわめぐ』夏にしたいですね!
 

2022.08.11認定証

先日、受付の高橋が歯科助手資格認定証をもらいました。\(^_^)/
弘前歯科医師会で6月~7月におこなわれ、彼女はお休みの日に受講しに行っていました。

彼女は、午前中のみの勤務ですが、
当院の顔としていつもみなさまにスマイルと癒しを提供しています。
本当に、いつも仕事に対して真摯にむきあっていてみんなからの信頼はバツグンです。

導入したネット予約の管理は、すべて把握しているので、
トラブルがあっても安心して任せられ頼もしい存在です!!
 
弘前の夏といえば、”ねぷた”
3年ぶりの開催で、やっぱり観に行きました( ´∀` )

コロナ禍の開催なので、密は・・・
と思いましたが、みんなマスクして静かに鑑賞していました。
見送り絵も素敵でした!

8月上旬は、雨に泣かされましたが、ねぷたが開催されてよかったです。

最近、尋常じゃない雨が降り続き、各方面から心配のメッセージが届きました。
心遣い感謝申し上げます。